~Presented by パパサポ~

2024年2月3日(土)綾瀬小学校の体育館で綾瀬小PTAパパサポーターの企画、
【逃走中 at 綾瀬小】が開催されました。
子供逃走者たち VS 大人ハンターたちによります本気鬼ごっこをご報告いたします。

受付~準備運動

 パパサポーターの皆様が企画してくださった≪逃走中 at 綾瀬小≫子供たちの期待値は非常に高く、日常会話で「どんな感じなのかな♪楽しみだね!!」と常に話題に上がっていたようです。子供たちを楽しませたい一心で立候補してくださったハンター、サポーター保護者は総勢約60名、そしてワクワクしながら集まった子供逃走者はなんと143名!たくさんの逃走者が集まりました。

 受付後、赤、白、青の3チーム分けをし、体育館で準備運動をしました。ここまでは逃走者達はリラックスムードでしたが…

ハンターの登場

ハンターの登場!!

 舞台の幕が上がるとそこには…ハンターたちが勢揃いしており、悲鳴と共に一斉に後方へ走り出す子供達!!一気に大興奮の波が押し寄せておりました。
今にも追いかけてきそうな雰囲気ですね^^

第1部:サバイバルゲーム(逃走者が勝つか?ハンターが勝つか?)

 早速ゲームスタート!まずはサバイバルゲーム。このゲームは、制限時間5分間の間、背面にスズランテープをつけた逃走者が、ハンターから逃げ続けるという本気のサバイバル鬼ごっこです。ハンターにスズランテープを取られたらアウト!外に出ます(退場)。ひとりでも逃げ切れば逃走者の勝ち、ということですが、残り時間2分のところで追加ハンターが投入されます…

逃げ切れば勝ちミッション

 追加ハンターが投入されると特にどんどん子供たちの数が減っていきます。ただどの子も諦めることなくスズランテープがとられるその瞬間まで逃げ切れることを信じて、一生懸命逃走していました。
 最後には逃走者vs全ハンターという容赦ない構図にもなりましたが、それでも果敢にハンターたちの間を幾度もすり抜け、俊敏な動きでハンターたちを翻弄し逃げ続ける名場面もたくさん生まれました。
 最終的には、ほぼ全滅…ハンター完全勝利で幕が下りました。

第2部:ミッションゲーム(赤白青のチーム対抗戦)

 気を取り直して!ここからが本番だー!
各チームをそれぞれ1~3年生、4~6年生のグループに分けて
ミッションゲームスタート!

ミッションゲーム:会場風景

 このミッションゲームは、赤白青のチーム対抗戦です。ボールプールに隠されているお宝(封筒)を探して、ハンターに捕まらないようにゴールへ運べばミッションクリアとなります。お宝には「あたり」と「はずれ」があり、中身が「あたり」だった場合、ポイントが入ります。

ミッションゲーム:子供たちの動き

 ボールプールに隠されているお宝をゲット(1)したら、セーフティゾーンでひと休み(2)しつつ、
ハンターに捕まらないように気を付けて、跳び箱ゾーンをうまく走り抜けて(3)、ゴールへお宝を運びます(4)

 お宝の中身があたりなのかはずれなのか、逃走者には分かりませんので、とにかくいかに多くの「あたり」お宝をゴールまで運ぶかにかかっています。

 ハンターに捕まると退場となりますが、復活ミッションをクリアすれば、ゲームに戻ることができます!
1 鬼BOXへの玉入れミッション:玉を2個入れれば復活できます
2 縄跳びミッション学年に応じた回数を飛べたら復活できます
 (1.2年生:10回、3.4年生:20回、5.6年生:30回)
3 ボルダリングミッション:ゴールまで横移動で復活
できます

 3つのうち、どれかひとつクリアすれば良いですし、何しろ捕まってしまっても復活できるので、子供たちはハンターに臆することなくどんどんゲームへ戻れます。

 サバイバルゲームとは一転、復活ミッションがあることと、セーフティーゾーンがあることで、逃走者は楽しく時間いっぱいチャレンジをし続けることができました。チーム対抗戦とはいえ、最初はどのチームも個々にお宝を運びポイントを加算していましたが、ゲーム終盤頃には、セーフティゾーンに一度集まった逃走者(4~6年生)たちが「せえの!!」と声を掛け合って集団でゴールへ駆け抜ける、という頭脳派集団が出てきました。集団で向かうと、何人かは捕まっても誰かしらは、お宝を運びきれるので、ハンターたちも大苦戦していましたよ。ナイス作戦勝ちですね!!

Special thanks to Hunters

 スピーディかつパワフルな子供たちの背面のスズランテープをうまく、かつ安全に取るには、たくさんのご配慮をいただいたかと思います。ハンターの皆様本当にありがとうございました。いかなる時も本気でバシバシスズランテープをとっていくハンターの皆様、かっこよかったです!

 そして当日、子供たちには嬉しいサプライズがありました。実はハンターズの右側写真をご覧ください。校長先生、須藤先生、今村先生がハンターで参加してくださいました!!本当にありがとうございました。子供たちも大喜びしながら…逃走していました。

結果発表&表彰式

 どのチームもいい勝負をしていましたが、終盤で集団戦で挑んだ青チームが、他2チームを大きく引き離し優勝となりました!おめでとうございます!ハンターを避けながら、時には対峙しても怯むことなく向かっていく子供逃走者たちの姿になんだか熱くなるものも感じました。
 そして、サバイバルゲームとミッションゲームでポイント加算を積み重ね、Best20位内にランクインしたスーパー逃走者たちには、表彰式でハンターたちから、イベントオリジナル『アヤセンジャーシール(コンプリート5枚)』の贈呈がありました。この『アヤセンジャーシール』は逃走者全員に参加賞としてランダムで2枚ずつお配りしております。何色のアヤセンジャーがお手元に届くかはお楽しみです♪

子供たちを楽しませたい一心で集まってくださった保護者の皆様、そしてこのような楽しいイベントを企画・運営していただきましたパパサポーターの皆様、本当にありがとうございました。 
 追伸:子供たちからは次はいつだろう!本当に楽しかった!という、早くも熱いラブコール(声)が届いております♪