桜が咲き誇る中、令和6年4月8日(月)午後、令和6年度入学式が行われ、
今年度は、170名もの新1年生が、期待に胸を膨らませて校門をくぐり、
綾瀬小学校での記念すべき第一歩を踏み出しました。

 「何組かな」「何先生かな」ドキドキわくわくしながら、クラス発表掲示を確認・受付後は、新1年生のみんなは、自分の教室へ移動です。少し緊張している様子もみられましたが、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、楽しくお話をしながら向かいました。自分の席を探して着席、式の開始まで待機となるものの、教室内にも6年生が待機していて、優しく話しかけたり、サポートしてくれたりしていました。

近津校長先生からのご挨拶・ご祝辞

 式では、今年度着任された近津 勉(チカツ ツトム)校長先生から
「あ」あいさつをしっかりしましょう
「や」やさしい人になりましょう
「せ」せっきょくてきになりましょう
綾瀬小学校の「あやせ」になぞらえて、ご祝辞をいただきました。

 区歌斉唱、校歌斉唱では、初めて耳にするのかもしれない中、真剣に耳を傾けていました。
きっと6年間で立派に歌えるようになることでしょう。
 学年担任の先生方、副担任の先生方、各教科担当の先生方のご紹介後、在校生代表の6年生児童よりお祝いの言葉があり、そして結びに保護者の方々の間を元気に進み、無事に令和6年度入学式の幕が下りました。

 新1年生の皆様、ご家族の皆様、ご入学誠におめでとうございます。
楽しく豊かな学校生活になりますことを願っております。