メジャーリーグの大谷翔平選手は、全国の子どもたちに野球を楽しんでもらえるように、国内すべての小学校に3つずつ、およそ6万個のグローブを寄贈するとされています。そのグローブが、ついに綾瀬小学校にも届きました!!


 その情報を受け、小坂校長先生にインタビューさせていただきました。

 綾瀬小学校には、12月25日(月)午後、全校児童の下校後にグローブが届いたそうです。そして、1月9日(火)、ついにその時が来ました。体育館で行われた新年最初の全校朝礼にて、小坂校長先生のお話の中でお披露目されました。グローブを目にした児童たちからは、大歓声!!!同封されていた大谷翔平選手のメッセージを校長先生が抜粋して代読すると、とてもキラキラと輝くまなざしで、身体全体からあふれる喜びで、グローブを見つめながらそのメッセージを受け止めていたとのことでした。

 グローブは、NewBalanceの右利き用2つ(“11・“10)と左利き用1つ(“11)。大谷翔平選手の気持ちをしっかりと受け止め、子どもたちに伝えたいと考える小坂校長先生。まずは、全児童がグローブを直接触れられる機会を作るべく、6年生から順に各クラスに1日ずつ回しているそうです。

 今後の活用方法をうかがうと、まだ模索中とのことでした。具体的にどのように使うかは、児童たちの意見を聞きながら決めていかれるようです。


 「夢」あふれる大谷翔平選手からのグローブの贈り物。実際に目にし、実際に手にした子どもたちは何を感じたのでしょう。ぜひ、このグローブの話題から、子どもたちと「夢」について語り合えたら素敵ですね。

グローブと同封されていたお手紙&サイン入りカード

「このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。野球しようぜ。」

(大谷翔平選手のメッセージより)