令和5年7月18日(火)6校時に、離任式が執り行われました。
今年度がスタートして早3か月。転出されたり、ご退職なさった大好きな先生たちを、お花のアーチとあたたかい拍手でお迎えしました。子供たちからは自然と歓声が沸き上がり、飛び跳ねたり、手を振ったり、みんなそれぞれ嬉しい気持ちと懐かしい気持ちをかみしめ、胸がいっぱいな様子でした。

ご出席してくださった先生方よりそれぞれお話しをしていただきました。
ものすごい集中力で先生たちのお話に耳を傾けている子供たち。
先生の近況をお話ししてくださったり、異動したからこそみえた綾瀬小学校の良いところを交えながら子供たちを褒めてくださったり、時に子供たちから先生へエールを送る場面があり会場がドッと盛り上がる瞬間もありました。先生方からの子供たちへの想いがとてもあたたかく、幸せな時間が流れていました。

そして全員で綾瀬小学校の校歌斉唱の後、離任式は無事に幕を下ろしました。

離任式終了後は、先生方が子供たちのもとへご挨拶に向かってくださいました。
臼田 前校長先生は在校中、すべての教室に赴き、朝のご挨拶をされるのが毎朝のルーティーンのひとつでしたので、懐かしいなぁとおっしゃりながら階段を上り、6年生から順番にまわっていらっしゃいました。

子供たちは先生たちのご到着を今か今かと心待ちにしており、教室に入ると、飛び跳ねたり、拍手が起こったり、サインをください!と駆け寄ったり、折り紙で折ったお花や作品を渡したり、お手紙を渡したり、先生を取り囲んではしゃぐ場面もたくさん見受けられました。
子供たちからの質問攻めに対応し、取り囲まれながら進み、汗だくになる先生もいらっしゃいました。

おいそがしい中、離任式にご参列いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会いできる日を楽しみにしております。
本当に本当にありがとうございました。